news23では、『“103万円の壁”国民民主の対応』や、『Amazonがふるさと納税に参入』について「みんなの声」としてNEWS DIGアプリ上で2つの質問を掲載しています。
回答はアプリの画面右端「みんなの声」 からできます。
今日のニュース
【「103万円の壁」自公“123万円案”を税制改正大綱に明記する方向で最終調整】
いわゆる年収「103万円の壁」の引き上げをめぐり、自民・公明両党は国民民主党に提示した「123万円」案のまま、来年度の税制改正大綱に明記する方向で最終調整していることが分かりました。
3党の協議は国民側が「178万円」への引き上げを譲らず、膠着状態に陥っています。
「みんなの声」質問
国民民主党はどう対応すべきだと思いますか?
●自公の「123万円」案か、それに近い額で早期の合意を目指すべき
●当初からの「178万円」案を譲るべきではない
●協議を再開し、落としどころを探るべき
●その他・わからない
回答は、アプリの画面右端に表示される「みんなの声」からできます。
回答時間は19日午後8時~翌朝8時までです。
【12月18日(水)voice23 みんなの声 の結果】
回答者は1793人でした。
▼今年は、日銀のマイナス金利解除と追加利上げをきっかけに、17年ぶりに“金利がある世界”が訪れました。
金利上昇であなたが最も気になる点は何ですか?
「預金の利息増加」…28.3%
「投資機会の拡大」…4.9%
「賃金」…6.1%
「物価」…34.2%
「為替」…6.6%
「住宅ローン・家賃」…15.6%
「その他・わからない」…4.2%
▼ホンダと日産自動車が経営統合に向けて協議に入ることが分かりました。
経営統合は持ち株会社を設立して両社がぶら下がる方式を想定していて、将来、三菱自動車も加わることが予想されます。実現すれば、販売台数800万台超の世界第3位の自動車グループが誕生します。
あなたは今回の動きについてどう思いますか?
「得意分野を活かしてイノベーションが進む」…24.7%
「効率化やコスト削減でより安価な商品が期待できる」…11.5%
「企業文化の違いなどを乗り越えるのは困難」…13.4%
「工場閉鎖や統合、人員削減などが心配」…28.0%
「ブランドの持ち味が混ざり面白みのない車種ばかりになる」…11.2%
「伝統的な車種の存続が心配」…7.0%
「その他・わからない」…4.2%
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。