山陰地方は18日夜遅くから大荒れの天気となります。山沿いは警報級の大雪、沿岸部は警報級の大雨となるおそれがあり、雪道でのスリップなどに十分な注意が必要です

18日の午前中は各地で晴れ間もあり、比較的穏やかな天気となった山陰地方ですが、これが一転、大荒れになります。
原因は日本海で風がぶつかるエリア・JPCZが発生するから。活発な雪雲が山陰地方にかかり荒れた天気になるのです。

山陰地方は18日夜遅くから大荒れの天気になる見込みです。
雪や雨のピークは19日未明から朝にかけてです。山沿いでは警報級の大雪となるおそれがあります。
一方、沿岸部では警報級の大雨となるおそれがあり十分な注意が必要です。

【鳥取県の雪の予想】
18日18時から19日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  東部   平地 10センチ
  東部   山地 40センチ
  中・西部 平地 10センチ
  中・西部 山地 40センチ

【鳥取県の雨の予想】
18日18時から19日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
  東部   70ミリ
  中・西部 70ミリ

【島根県の雪の予想】
18日18時から19日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  東部 平地   7センチ
     山沿い 40センチ
  西部 平地   4センチ
     山沿い 30センチ
  隠岐      5センチ

積雪や路面の凍結による交通への影響や土砂災害に十分注意してください。

20日・金曜日になると寒気の流れ込みが弱くなり、晴れ間もありそうです。しかし21日・土曜日ごろからは再び次の寒気が流れ込むため、週末はスッキリしない天気になるでしょう。

22日・日曜日は強い寒気の影響で平野部でも雪が降りそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。