いよいよ今度の土曜日、21日に今シーズンの開幕を迎えるジャパンラグビーリーグワンディビジョン2の日本製鉄釜石シーウェイブス。
キャプテンの村上陽平選手にスタジオにお越しいただきました。

どうぞよろしくお願いします。
「よろしくお願いします」

村上さんは、宮城県気仙沼市出身の26歳。
シーウェイブスには2021年の入団で現在4年目、ポジションはスクラムハーフです。

今シーズン、初めてキャプテンに任命されましたがここまでを振り返っていかがですか。
「プレシーズンマッチが10月から始まり、5勝1敗と例年にないぐらい良い成績を収められているので、今週土曜日開幕のレギュラーシーズンもその勢いのままで、開幕戦勝利したいです」

キャプテンとしてのプレッシャーはいかがですか?
「これまでの小野航大さんが6シーズン連続で務められていて、チームを俯瞰で見られる人だったので、その後任というのは多少なりともプレッシャーはあります。
しかし、そこをまねるのではなく自分なりのキャプテンとして、キャプテンシーを持ってチームを引っ張っていきたいです」

今シーズンのチームのスローガン「STEEL WAVE」に込めた思いとは。
「『STEEL』ということで『硬い』というようなことを想像されると思いますが、その通り強固なアタック、ディフェンスをもって相手に常に圧力をかけ続ける、波を打ちうづけるということでこのスローガンをかかげています」

どんな思いで出陣式に臨みましたか?
「いよいよシーズンが開幕するんだなという実感が、ファンの皆さんの顔を見て湧いてきました」

シーズン開幕の日程ですが、まずは今度の土曜日21日の初戦がビジターゲームで九州電力キューデンヴォルテクス戦。
そしてホーム開幕が28日。
釜石鵜住居復興スタジアムでのグリーンロケッツ東葛戦です。

シーズン最初の年内の2戦。どんなところがポイントになるでしょうか。
「開幕戦は今シーズントップ4を達成するためには落とせない。準備してきたものを全部出し切るつもりで頑張ります」

ここに注目して欲しいという部分は?
「相手とのぶつかり合い、コンタクトの部分に注目して欲しいです」

激しいぶつかり合いが繰り広げられるわけですね。
最後に、岩手のみなさんに目標とメッセージをお願いします。
「ディビジョン2トップ4という目標に向かってチーム一丸となって戦っていきます。特に岩手で行われるホストゲームでは必ず勝利を収めたいので、是非スタジアムに足を運んでいただき、熱い応援をよろしくお願いします」

個人的に「このプレーを見てくれ」というのはありますか?
「アタックのリズムを作るところ、ハイテンポなところを見て欲しいです」

この時間は、日本製鉄釜石シーウェイブスの村上陽平キャプテンにお話を伺いました。村上さんありがとうございました。
ありがとうございました

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。