温泉地の数は全国5位、湧出量は全国4位と温泉の宝庫であり、人口10万人あたりの公衆浴場の数は、全国1位(23.0か所)と最も多い青森県。そんな青森の温泉や銭湯まで、青森市出身でミュージシャン&芸人・ワハハ本舗のタマ伸也さんがドライブするシリーズ『ドライ風呂』です。

案内役は、青森県住みます芸人の北野ごぼうさんです。
タマ伸也 さん
「いま、青森市内を走っていますけど、今日はどこの温泉に行くの?」
北野ごぼう さん
「青森市富田にございます【あさひ温泉】に行きます」

ボーリング工事のために休業して、2023年10月に2年ぶりに復活。住宅街にある熱湯(ねつゆ)が自慢の【あさひ温泉】が本日の目的地です。それでは、レッツ、ドライ風呂~!

地下から源泉をくみ上げる管が不調 ボーリング工事をするも失敗…

タマ伸也 さん
「この辺でしょ?」
北野ごぼう さん
「看板が見えてきました!!」
タマ伸也 さん
「【あさひ温泉】の看板、発見!」

お目当ての【あさひ温泉】に到着!2年ほどお休みしていましたが、2023年10月にリニューアルオープンした街中の温泉です。こちらの温泉の特徴は?

支配人 石塚文博 さん
「源泉かけ流しの“熱湯(ねつゆ)”の温泉です」
タマ伸也 さん
「熱い湯と書いて“熱湯”ね!」
支配人 石塚文博 さん
「そうです。(お風呂から)上がってからも汗が流れるような感じ」

そして、話題は休業していたことに。
タマ伸也 さん
「お話に伺ったところだと、最近までちょっと休業なさっていたとか?」
支配人 石塚文博 さん
「そうですね。地下のボーリング工事で1回失敗して、2回目でようやく温泉が湧きまして、2年と3ヶ月かかりました」
タマ伸也 さん
「すごっ!!大変でしたね~」

源泉をくみ上げる管が不調でボーリング(掘削)工事を行い、1回目は失敗…2回目でようやく温泉が湧き出たそうです。2022年末の再開を目指していましたが、満を持して2023年10月に再開。2021年7月の休業から2年3か月を要しました。

それでは、工事が成功して無事で湧き出た温泉、さっそくいただきましょう!
レッツ入浴~!

休業中にサウナもリニューアル!温泉も水風呂も地下の天然水100%

タマ伸也 さん
「お~いいね~!いい感じですよ。タマちゃん合格です」
北野ごぼう さん
「気持ちいいぞ、これは~」

【入浴料】
大人  480円
小学生 170円
幼児   80円 (幼児は1歳以上)

【泉質】ナトリウム-塩化物泉
【効能】神経痛、関節痛、筋肉痛など

湯船のお湯は約42℃。
タマ伸也 さん
「あ~いい湯加減。最近、温泉に入りすぎて顔がふやけてシワシワになってきた。見て!このシワ」

北野ごぼう さん
“源泉かけ流し”って書いてありますよ」
タマ伸也 さん
「贅沢だよ、街中で源泉かけ流しって」
北野ごぼう さん
「なかなか珍しいですもんね」
タマ伸也 さん
「支配人が言っていたとおり汗が止まらないよ、ちょっと入っただけなのに」

温泉のボーリング工事の際にサウナもリニューアル。きれいになりました。休業前からサウナも人気で、ファンの皆さんがオープンを心待ちにしていたのだとか。

サウナの後は、水風呂へ。こちらの水風呂は地下天然水100%!肌にやさしい水で、サウナ上がりに最適だといいます。

最後は恒例の温泉音頭で締めてもらいましょう♪
タマ伸也 さん
「♪あさひ温泉 陽が昇る~ 陽が昇る~
 明日はきっと晴れるだろう あさひ温泉」

さぁ、50軒制覇まで残り32軒。次は、あなたの街のお風呂に行くかもしれません。お楽しみに~!!

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「あおもりドライ風呂」2023年12月20日(水)放送回を再編集
※掲載しているのは放送当時の情報ですので、変更となっている場合もあります。


~温泉情報~
「あさひ温泉」
【住所】青森市富田3丁目16-50
【営業時間】6:00~22:00
【入浴料】
◆大人  480円
◆小学生 170円
◆幼児   80円 (幼児は1歳以上)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。