きょう13日(金)は、2個の低気圧が日本列島を挟むように進んできます。そのため日本海側だけでなく、太平洋側でも冷たい雨や雪の降る所があるでしょう。午後は近畿から関東の所々でにわか雨があり、東海や関東南部の山沿いでは雪が降る可能性があります。最高気温は東京都心と名古屋で10℃までしか上がらず、真冬の寒さとなりそうです。
なお、今夜からあす14日(土)未明ごろにかけては「ふたご座流星群」が見ごろを迎えます。関東では、あす14日(土)未明には雨雲が抜けて、流れ星を見ることができそうです。
今週末は再び西高東低の冬型の気圧配置が強まる見通しです。日本海側では西日本を含めて山沿いを中心に雪が降り、積雪が増えるおそれがあります。積雪や路面の凍結による交通障害に気をつけ、北陸以北では屋根からの落雪やなだれなどにも気をつけた方がいいでしょう。晴れる太平洋側でも、風が冷たく感じられそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。