2024年12月、静岡市清水区に住む20代の女性が警察官をかたる男などからの電話で現金600万円をだまし取られる詐欺事件がありました。

詐欺の被害にあったのは、静岡市清水区に住む20代の看護師の女性です。

警察によりますと、12月5日、女性の携帯電話に警視庁の警察官をかたる男から「あなたが茨城で起きている詐欺事件の捜査対象になる」などと電話があり、さらに茨城県警の警察官や検事をかたる男から「在宅で資金調査を行う。資金調査をして身の潔白を証明すれば逮捕されることはない」「持っている口座から分割してお金を振り込んでください」などと指示があったということです。

女性は12日までに2回、300万円ずつを送金し、合計で600万円をだまし取られたということです。

送金後に女性の異変に気が付いた家族が詐欺ではないかと思い、女性と一緒に警察を訪れ、事件が明らかになりました。

警察では、「警察からの『お金を振り込んで』は詐欺」と注意を呼び掛けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。