ゴールデンウイーク後半戦がきょう始まりました。観光地は各地で賑わい、交通機関も下りの混雑がピークに。高速道路では一時40キロの渋滞も発生しました。

北の春の風物詩、丘を彩る芝桜。まもなく見ごろです。

訪れた人(北海道・大空町)
「初めて来ました、すごくキレイで」
訪れた親子
「(子どもが)お花がいい匂いって言っていました」

海水浴客(和歌山・白浜町)
「楽しいでーす!いぇーい!」

和歌山県では、“本州で一番早い海開き”。

海水浴客
「めっちゃ楽しいし、気持ちいい」

ゴールデンウイーク後半戦は、青空でスタートしました。

こちらは、神奈川県小田原市の「北條五代祭り」。武者隊や鉄砲隊など、約1700人がパレード。イベントには豪華ゲストも登場しました。

歌舞伎俳優 市川ぼたん(12)
「私は小田原は初めてで、山や海、たくさんの自然に囲まれていて、素敵な場所だなと思いました」

記者
「午前11時すぎです。浅草上空ですが、観光客の方が大勢歩いているのが見て取れます」

東京・浅草寺。仲見世商店街も御覧の大混雑。そして、交通機関もきょうが下りの混雑のピークです。

高速道路各社によると、朝早くから激しい渋滞が発生し、午前6時ごろ、中央道の下り・相模湖インター付近では40キロの渋滞。さらに…

記者
「東京駅です。期間中、のぞみは全席指定席のため大きな混乱は見られませんが、それでも家族連れの姿が多く見られます」

新幹線のホームには、祖父母との再会を楽しみにする大勢の子ども達が。

大阪への帰省客
「(Q.どこへ行く?)おじいちゃんとおばあちゃんのとこだよね」
静岡への帰省客
「(Q.おばあちゃんと遊びたい?どんな遊びしたい?)椅子取りゲーム」

一方、清流で知られる岐阜県東白川村では、きょう、ある捜索が行われました。

参加した子ども
「『つちのこ』を探しに来ました」
「たぶん草の下だと思いますね」

イベントサイトによると、村では幻の未確認生物=「つちのこが生息する」とされ、1989年以降、年に一度の大捜索が行われているのだそう。村挙げての一大イベント。懸賞金は132万円です。

参加者
「去年、自作の捕獲機が機能しなかったので、また新しく作り直して。いきますよ、ホラ!こういう感じです。確実です!今年は!」

午後3時半現在、つちのこは見つかっていないということです。

ゴールデンウイーク後半は最大で4連休。

高速道路はあすも渋滞する見通しで、いずれも下りで、▼中央道の相模湖インター付近で45キロ、▼関越道・高坂サービスエリア付近で20キロなどとなっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。