自民党の武井俊輔衆議院議員の乗った事務所の車が、先月、宮崎県日南市の国道で制限速度を大幅に超えて走行していた疑いがあることが分かりました。

武井氏は公設秘書の運転する車で移動している画像をSNSのXにアップしましたが、そこには、制限速度の時速60キロを大幅に超える「91キロ」の表示が。十数分後に投稿を削除しましたが、画像はSNSで拡散されました。

武井氏と事務所の担当者は、2日午後5時から会見を開き、陳謝しました。会見で語った全文を掲載します。
※重複する応答など省略した箇所が一部あります。

【出席者】
自民・武井俊輔衆議院議員(以下、武井議員)
たけい俊輔事務所 宮崎事務所 鳩山政秀所長(以下、武井事務所 鳩山所長)

武井議員
本日は大変お忙しい中、こうしてお集まりいただきまして、ありがとうございます。まずもって、さる30日の私のXに関する投稿につきまして、大変不見識であり、そしてまた、速度超過を惹起したことにつきまして、事務所の責任者としても、本当に申し訳なく思っております。心よりお詫びを申し上げます。


たけい俊輔事務所 鳩山所長
武井事務所の、宮崎の所長をしております鳩山と申します。どうぞよろしく願います。
私の方から、今回の事案の計経過報告経緯説明をさせていただきたいと思います。

さる4月28日、日南市に「まなびピア」という施設がありますが、そちらで支援者の方々がバレーボール大会に参加されるということで、応援のために武井俊輔本人と公設秘書の2名で、当日向かっております。
武井俊輔の自宅の方から向かって、到着時刻が大体8時45分ぐらい。終了後、9時15分過ぎぐらいに「まなびピア」を出発し、次の訪問地「ひなた宮崎県総合運動公園」、こちらも支援者の方々のソフトボールの試合の応援のために2人で向かっております。
経路は国道220号線です。日南海岸線です。
日南市宮浦付近を走行中ですが、武井本人が後部座席からフロントガラスに向かって、スマートフォンにて撮影した画像をとともにX(旧ツイッター)に投稿した次第です。

この投稿した内容というのが、閲覧される方々をドライブに誘うような内容で、ご承知の通り、当日は、衆院補選の投開票日ということもあり、いわゆる浮かれたようなことも感じられるのかなということもあって、不適切だという思いから、本人の判断で10数分後ぐらいに削除したという次第です。

これから一両日経って、4月30日の夜10時ごろですが、Xの投稿、武井本人が掲載したものを引用されたものを、内容として運転速度超過の事実が見られるような画像が入ったものを、本人が確認しています。

翌1日の朝に事務所全員でこの件を共有したということです。
そのことを知った私と私設秘書1名で、まずはこのXがどこまで拡散して、どういう影響を受けているのかということをわかりかねていたことと、どこまで世間を騒がせている状態になってるのかというのが不明だったことがありましたので、まずはこの件を事務所が橘通りに所在しますので、所轄である宮崎北警察署にこの画像が私どもが当事者であるということを証明するということが思いで行っています。

合わせて、画像そのものが、武井本人のオリジナルのものと相違ない、要は加工されているものではないのかということもあり、これが本物の画像だという思いで、要はその速度超過に関わる話がそのまま行政処分の対象というふうなことで判定してもらうのかという相談もあわせて行ってます。

宮崎北警察署の交通課の方で審議いただいている最中でしたが、先ほど、夕方近くに日南警察署の方に所轄が移ったという連絡がございました。

これからは日南警察署とやり取りをしながら、どのような対処をしていくのかということを確認していくという流れです。
以上が経過の報告でございました。

武井議員
以上の通りの経緯でございます。
これから、また、ご質疑を承りたいと存じますが、重ねまして、このようなことで大変ご迷惑をおかけをいたしましたこと、改めましてお詫びを申し上げます。
申し訳ございませんでした。

速度超過をしているという認識は

Q.車に乗っていたときに速度超過をしているという認識はあったか?

武井議員
申し訳ございません。これは本当に全くございません。
当時は補欠選挙の投票日ということで、様々なやり取りなどをずっとしておりまして、それに没頭していたということで、全くそれには気づきませんでした。

Q.移動中、気づかなかったということだが、後部座席で、何か作業をしていたのか?

武井議員
電話をしたり、また、携帯電話でいろいろとやり取り、いろいろな情報も入ってきたりしてましたものですから、地元の方ともいろんなやり取りをしたりそういった作業をしていたということであります。

Q.「まなびピア」を出発したのが9時15分ということだが、予定としては何時ぐらいまでに着かなければならない状態だったのか?

武井議員
これは事務局から

武井事務所 鳩山所長
時間はしっかりしたスケジュールは組まれいなくて、とはいえ、武井が滞在する時間を長く取りたいという思いから、急いでいたということがございます。

Q.気づいていなかったことはショックか?

武井議員
はい

Q.公設秘書が運転していたということだが、秘書の気持ちはどうだったか?

武井事務所 鳩山所長
繰り返しになりますが、次の行程のために急いで行ったという認識は持っている。

Q.急いでいたが、速度超過までは気にしていなかったというような感じか?

武井事務所 鳩山所長
スピードを出しているという感覚はやはり同時にあったわけだが、本人の認識としてあります。
ただ、あわせて法定速度を逸脱しているという状態まで認識しているかというと、そこは意識としてはないということでした。

Q.ソフトボール大会の会場を少しでも長くということだったが、長く滞在できるようにする理由はあったのか?

武井事務所 鳩山所長
単純に1日の行程の中でいくつもメニューがあって、要は滞在時間が長く超過すると、また次の行程にということがあるので、なるべく早めに到着してっていうのが、ルーティンというか、日常の流れになっているのは事実です。

Q.こういったことを受けて、今後、動きについて、本人として改善していきたいか?

武井議員
この速度超過等がないように厳守させるとともに、また、日程の組み方、行程についてもしっかりと余裕を持った対応をしていくことが重要だと改めて痛感をしておりますので、こういったようなことを徹底していきたいと思っております。

法令遵守についてどのように考えているか?

Q.今回の速度超過というところに現れたが、、法令遵守についてどのように考えているか?

武井議員
非常に厳しく求められている時期です。大変、国民の皆様の目の厳しい状況であるにもかかわらず、結果としてこのような形で、法令順守たらざるところを惹起したことについては大変申し訳なく思っております。

Q.自動車にまつわる不祥事は3回目だが

武井議員
自動車に関して、様々な形でご迷惑をおかけしてきたことは、大変率直に反省をしているところです。
その後も法令遵守ということも含めて、秘書も含めて徹底をしてきたつもりですが、結果としてこのようなことになってしまいました。
たらざるところがあったからということですので、改めて二度とこういうことがないようにしっかりと取り組んでまいりたいと思います。

Q.今回、写真は自分で撮ったということだが、オリジナルの投稿の内容は削除しているということで、撮影した写真そのものは、自身のスマートフォンに保存しているのか?
今回投稿した画像との突き合わせは行っているのか?

武井議員
画像は自分のスマートフォンで撮ったものですので、私が持っています。
突き合わせ、厳密に全部を合わせてといったようなことをしたわけではありませんが、一見したところで、これは私が撮ったものであるというふうに認識をしているところです。

Q.90kmを超えている表示は、自身の画像でも同じか?

武井議員
その通りです。

Q.対策はしてきたつもりということだが、具体的には、どういう指導してきたのか?

武井議員
過去にも自動車のことでご迷惑をかけましたので、運転をする者には、私を乗せているとき、乗せていないときに関わらず、公私ともに関わらず、しっかりと運行に注意すること、そして、車両の管理をしっかりと、当人のプライベートな車も含めて、今どのような状況にあるかということを事務所で一覧表にして、把握をして、整理をして、今、車がそれぞれどのような状況にあるかということも含めて管理をしているところです。

Q.スピード違反の関係も書いてあるのか?

武井議員
これは車のデータという部分のことでありましたので、今、管理をしているものについては、速度超過のことについては、改めて、事務所の中での様々な共有の中で話をしてきたことであり、ただ、結果としてこのような形になったことは、それが足らなかったということですので、率直にお詫びを申し上げるものです。

Q.90kmは相当早いと思うが、その中で、スマホを構えて撮影をしようとすると、早いというのはわかるのではないか?

武井議員
その直前まで作業をずっとしており、一瞬であげて、一瞬カメラを使って写真を撮ったというふうに理解をしていますが、本当に全くその速度超過に気づかなかったというのは、もう全くその通りです。

Q.急げという指示を出したことは?

武井議員
移動はスケジュールを任せていたので、先ほどもお話しました通り、私はずっとその作業をしておりましたので、それは秘書が自分の判断で移動して対応するということを、言ってみれば、信じてといいますか、そういうものだというふうに思っておりましたので、特段にそれについて指示をしたということはございません。

武井事務所 鳩山所長
若干そこの部分で補足をさせていただくと、代議士のリクエストとして、やりたいということを、私どもも入れていくようなことはやっています。
それが、結果、忙しい工程になっているというのも、事実あるのかなと。そこは否めないと思っています。
ですから、今回の話をもって、是正していくという思いがございます。
ですから、今回のことも出たおかげで、是正できることになるのかなといことで、ちょっとポジティブにも捉えているところです。

党本部への説明は?

Q.党本部への説明については、いつ、どこで、どのような形で?

武井議員
きょうです。
先ほど宮崎に戻ってきましたが、上京をいたしまして、きょうはゴールデンウィーク中で、党もなかなか人も少ないものですから、担当の副幹事長と幹事長代理に経過の報告をいたしました後、国対の方にも報告をいたしました。

Q.会ったのは誰ですか?

武井議員
きょうはもう誰もいらっしゃらなかったものですから、電話に最終的になったわけですが、
木原幹事長代理と、あと浜田国対委員長に、また緑川代理にお電話をしました。あと、堀内副幹事長にもご連絡をしました。以上、4人にお話をしています。

Q.どのような指導があったのか?

武井議員
車の運用というのは、我々にとっては不可欠なものであるので、しっかりと対応することが重要だということのご指導がありました。
あとは、しっかりと報道の皆さん、そしてまた、県民の皆さん、地元の皆さんにしっかりと対応するようにというような指示がありました。

Q.91キロという数字を確認したときの印象は?

武井議員
先ほどお話し申し上げましたが、速度超過という認識のなかった中でしたので、こんな出ていたのかということについては大変驚きましたし、大変反省をしているところです。

Q.結果的に管理不行き届きだったと?

武井議員
全くその通りです。

Q.事務所全体で改めて法令順守に臨んでいくのか?こと、速度超過の部分に関しては?

武井事務所 鳩山所長
今、IT技術で車両に付ける機器があったと思いますが、導入のことも考えますが、機器ももちろんですが、何よりもスケジュールを入れる際の情報共有を、法令遵守されてる内容なのか、もしくは、または行程に無理がないのかということを全般的に多分醸成していく必要があるのかなと思っていまして、特にミーティング等々で、この話を常に話題にするというふうなことは、適宜テクニカルなものではなく、やっていきたいなというふうに思っています。

Q.2021年の事故とは別の秘書か?

武井議員
その通りです。

Q.これに限らず、これまでにも事務所側で速度超過していたとの認識は?

武井議員
法令順守ということは、先ほどお話もあった通り、自動車については非常に重要なことだというふうに思っていましたので、今回、初めて私どもで91キロということが発覚をして法令順守というものが足らなかったということを認識したところです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。