巨額の遺産に目がくらんだ殺人犯か、それとも冤罪を着せられた悲劇の女性か。        
「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家男性を殺害した罪に問われた元妻(28)の裁判。全22回の審理を経て、12月12日についに判決が言い渡される。争点や被告の主張を改めて振り返る。

第1の争点は「事件性」そもそも野﨑さん死亡は殺人か?

9月12日の初公判(画・八島聖乃 以下すべて同)

須藤早貴被告(28)は2018年5月、夫で「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家・野﨑幸助さん(当時77)に対し、致死量の覚醒剤を何らかの方法で摂取させ殺害した罪に問われている。今年9月の初公判で、須藤被告は「私は社長(野﨑さん)を殺していませんし、覚醒剤を摂取させたこともありません。無罪です」と起訴内容を否認した。

争点は「事件性」=野﨑さんの死亡がそもそも殺人事件なのかという点と、「犯人性」=殺人だった場合に須藤被告が犯人かという点である。

遺体からは、胃の内容物の覚醒剤濃度が高いことや、注射痕がないことが確認されたため、覚醒剤は「経口摂取」されたと判断されている。

検察側は、▽5月に死んだ愛犬イブのお別れ会を6月に開くことを計画するなど、自殺をうかがわせる兆候や動機はなかった ▽野﨑さんに覚醒剤との接点はなかった(毛髪からも覚醒剤成分は検出されなかった)として、自殺や事故死ではなく他殺だと主張する。

たしかに証人尋問では、野﨑さんが覚醒剤などに強い嫌悪感を示し、芸能人の覚醒剤事件のニュースに接すると「人として最低や」と吐き捨てていたという証言(野﨑さんの元妻 須藤被告とは別の女性)があった。

被告「愛犬が死んでから『死にたい』と言っていた」

野﨑さんと愛犬イブ

一方で須藤被告は、愛犬イブの死後に野﨑さんが激しく憔悴し、自殺願望を口にしていたと主張している。

須藤早貴被告(11月8日の被告人質問)
「(野﨑さんは)イブが死んでから『死にたい』と言ってました。従業員の前でも言ってました。『もう自分も死んでしまいたい』と。構ってほしくて言ってるんだろうなと思ったけど、だんだん本気だと思い始めた」
「泣きながら『死にたい』と言ってきたから、ネットで“死にたいと言う人への対応”を調べた」

また証人尋問では、野﨑さんがふざけた口調ではあったものの「覚醒剤やってるで、へへへ」と電話してきたという、気になる証言(野﨑さんの20年来の交際女性)もあった。

密売人との接触は認めたが… “覚醒剤購入は野﨑さんの依頼”

11月8日の被告人質問

意外にも須藤被告は被告人質問で、 ▽掲示板にアクセスして密売人に連絡したこと ▽郵送ではなく田辺市内での手渡しを望んだこと ▽代金の10万円をコンビニエンスストアのATMで直前に引き出したこと ▽そのコンビニ近くの路地で代金と“ブツ”を取り交わしたこと、いずれも素直に認めた。

しかし、そもそも覚醒剤を購入しようとしたのは、“野﨑さんから頼まれたからだ”という主張を展開した。

(11月8日の被告人質問)
被告「『ダメだから(=性的な満足を得られないから)覚醒剤を…』と言われました。冗談だと思って、『お金くれたらいいよ』と冗談で言ったら、バッグから20万円を出して渡してきました」
「(後日)社長から催促されました。『あれどうなった?』と。“マジなの?”と思いました」
「買い方を知らなかったけど、中学の授業で薬物は裏掲示板で取引されると習ったのを思いだして調べました」

弁護人「それはいつのこと?」
被告 「(2018年)4月7日です」

(11月8日の被告人質問)
弁護人「コンビニは野﨑さん宅から歩いて何分ぐらい?」
被告 「5分ぐらいです」
弁護人「急いでいた?」
被告 「そういう意味で急いでいるのではなくて。社長は(午後)8時に寝るから、自分が家を出ても気づきもしないので。“旦那にバレるから早くして”というのは、私が作った設定なんですけど、(仮に待ち合わせについて)“12時をすぎると外が出るのが怖い”と言っても、“そんなナメた理由で急ぐのか?”と売人から言われるのもイヤだった。だから、“旦那にバレるのがイヤだから急いで”という設定」

「依頼をなぜ断らなかった?」の問いに「お金もらえればいいやと」

11月15日の被告人質問

(11月15日の被告人質問)
検察官「野﨑さんからの依頼をなぜ断らなかった?」
被告 「私が使うことじゃないし、“お金もらえればいいや”と。頼まれる分にはそこまで重く考えてなかった」

被告は“ブツ”が入った封筒を受け取る際、注射器は不要だと自ら伝えたという。この点を検察官に問われると「野﨑さんから『欲しい』とも言われてなかったので。自分の判断で」と述べた。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。