フランスを訪問した岸田総理は、日本時間のきのう夜、マクロン大統領と首脳会談を行いました。会談の狙いと成果について、同行している渡部記者の報告です。

会談では岸田総理から、マクロン大統領が「大ファン」と公言する鳥山明さんの人気漫画「ドラゴンボール」の切子グラスが手土産として渡され、和やかなムードで始まりました。

両首脳が対面で会談するのは去年5月以来で、自衛隊とフランス軍の共同訓練をしやすくする「円滑化協定」の締結に向け、交渉を開始することで合意するなど、安全保障分野での協力をより一層深めていくことで一致しました。

岸田総理
「日仏の安全保障協力、さらに促進するとともに、インド太平洋地域の平和と安定に貢献するものであります。ぜひ、着実に進めていきたいと考えています」

政府関係者は今回の会談の狙いについて、中国の習近平国家主席が今月5日からフランスなどヨーロッパを訪問する予定であることを「意識する側面もある」と解説しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。