3日からは、いよいよ大型連休後半戦。
お出かけの際に気を付けなければならないポイントは、「ダブル寒暖差」です。

坂下気象予報士:
「すっきりとした青空が広がり日差しがまぶしく感じます」
「現在の長野市、手元の気温は18.2度。湿度も低く、カラッとしてとても過ごしやすい陽気です」
「あすからの大型連休後半も、晴れて行楽日和が続きそうなんですが、気温はぐんぐんと上がっていきそうで、30度近くまで上がる可能性もありそうです」

2日午前11時の長野市内。

強い日差しが照りつけ、公園で遊ぶ親子連れも、上着を脱いで遊んでいました。

気温どうですか?
母親:
「いい天気になってきて。でも、もうちょっと暑いですよね」
「子どもたちに着せる服も悩んじゃいますね」
「きょうも帽子忘れっちゃったし」

3日から気温が上がることを伝えると…

「こわいー」
「困るこんなの」

坂下気象予報士:
「この時期、急激な気温の上昇で気を付けたいのが熱中症なんです」

連休前半から、熱中症とみられる患者の搬送が徐々に増えていると話す、長野市民病院救急科の一本木邦治(いっぽんぎくにはる)医師。

一本木医師:
「急に暑くなる時期に関しては、体が慣れていないので、汗をかきづらいんですよね。そうするとやっぱり熱中症をおこしやすい」

汗をかかず、熱を逃がすことができなくなると、体の深部の温度が上がり、熱中症の症状が現れるといいます。

特に注意が必要なのが…

一本木医師:
「高齢者とかお子さんは注意が必要」
「高齢者は体の中の水分量が少なかったり、お子さんも体温調節の機能が未発達なところがあるので十分注意が必要」

3日以降の予想最高気温は…

・連休後半にかけ、気温上昇
・日曜日は30度に迫る勢い
・5月1日の最高気温と比べると気温差は13度に!

こういう時こそ、熱中症に注意が必要なんですが、一本木医師によりますと、
(1)無理をしない!
(2)のどが乾く前に水分補給!
(3)お年寄りや子どもには周囲が気遣いを!
ということです。

もう一つ、注意していただきたいのが一日の寒暖差です。

3日から5日にかけては、朝夕と日中の気温差が15度以上になりそうです。

ここ数日間の寒暖差と、一日の中の寒暖差のダブル寒暖差に注意が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。