富山県教育委員会は盗撮行為を行った校長と教諭の2人を11月27日付けで懲戒免職処分にしました。県内の校長の免職処分は過去10年間でこの1件のみです。

富山県教育委員会 安川賢一教職員課長
「信頼を損ないましたことは誠に残念であり、深くお詫びを申し上げます」

11月27日付けで懲戒免職となったのは、富山市立東部小学校の小林憲司校長(58)、富山市内の小学校の石動孝一教諭(61)です。

東部小学校の小林校長は11月3日、金沢市内の飲食店で20代女性の後ろに立ち、靴の中に隠した小型カメラでワンピースの中を盗撮しようとした疑いで逮捕され、現在自宅謹慎となっています。

富山県教育委員会 安川賢一教職員課長
「小型カメラを使って計画的に盗撮をしようという意図が見受けられたことや、あるいは学校現場において管理監督責任のある校長という職責があるにもかかわらず、このような行為をおこなったことを重く受け止めまして」

県教委の聞き取り調査に対し、小林校長本人が複数回にわたり盗撮したことを認めたことなどから処分を判断したということです。

県教委によりますと、県内の校長の免職処分は過去10年間でこの1件のみです。

石動教諭は2022年と2024年9月、小学校で女子児童のスカートの中の下着を盗撮した罪で起訴されていて、現在裁判が続いています。

判決はまだ出ていませんが、県教委の聞き取りに対し本人が盗撮行為を認めたことや児童生徒への盗撮行為は一律で免職処分とする基準に従い、判断したということです。

廣島教育長は「児童生徒や保護者をはじめ県民の皆様の信頼を損なったことは誠に残念であり深くお詫び申し上げます」とコメントしています。

消防士が缶コーヒーを盗んだ疑いで逮捕

不祥事は消防士でも起きました。

金沢市内のコンビニエンスストアで缶コーヒー1本を盗んだとして、県東部消防組合消防本部の消防士が窃盗の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは県東部消防組合消防本部と魚津消防署に勤務する消防士、石田陽皐容疑者(20)です。

警察によりますと、石田容疑者は26日午前7時10分ごろ、金沢市内のコンビ二エンスストアで缶コーヒー1本(時価110円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

石田容疑者は調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。

被害のあった店舗では、同様の被害が複数回確認されていて、警察が警戒にあたっていたところ、石田容疑者の犯行を目撃、現行犯逮捕に至りました。

警察は石田容疑者に余罪があるとみて調べを進めています。

県東部消防組合は石田容疑者本人と話ができ次第、処分を検討するとしています。

ことしに入り県内では消防士や教職員など13人が逮捕され、公務員の不祥事が問題となっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。