静岡市が2028年度以降の全面実施を目指すプラスチックごみの分別回収について、5月1日から区役所など49カ所の公共施設に回収BOXが設置されました。

静岡市の葵区役所です。

<静岡市ごみ減量推進課 萩原竜也課長補佐>
「こちらが本日設置しました、プラスチック製品リサイクルBOXになります」

静岡市ではペットボトル以外のプラスチック類を「燃えるごみ」として回収していますが、5月1日から区役所や生涯学習センターなど市内49カ所の公共施設に回収BOXが設置されました。

対象はプラスチック素材100%のバケツやごみ箱など14品目です。
※3辺が40センチ以下のもの

<静岡市ごみ減量推進課 萩原竜也課長補佐>
「今まで燃えるゴミに出していたものを分別してこちらにお持ち込みいただくことで、環境の負荷の低減につながるものと考えますので、市民の皆さん、ぜひこちらのほうにお持ち込みをいただければと思います」

家庭での分別回収を含めた全面実施は2028年度以降を目指しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。