「40人分のオードブルを準備してほしい」。鳥取県内にある中華料理店で大量注文を無断キャンセルされた上、さらに14万円をだまし取られる詐欺被害がありました。怒り、そして悲しみ…店主は宴会が増えるこれからの時期、同様の被害が起きてほしくないとカメラの前でいまの思いを語ってくれました。
そして取材を進めると、同じ手口による被害が広島県でも発生していたことが分かりました。
鳥取県内にある中華料理店「爽香」。
大山こむぎを100%使用し、ひとつひとつ丁寧に包んだ本場仕込みの「水餃子」や自家製麺の「旨辛担々麺」などが自慢の店です。
小崎純佳アナウンサー
「まず皮のもちもち具合、弾力がすごい。中は野菜とお肉がぎっしり詰まっていて、肉汁が口の中に溢れます。そして、食べた後にも小麦の香りがふわっと鼻から抜けていって、これはクセになります」
地域の人たちに愛されるこちらの店ですが、最近、怒りの出来事がありました。
11月10日、中国人を名乗る男から店に中国語で電話があり、翌々日の受け取りで38人分のオードブルの予約が入りました。
爽香 店主
「38人か、4500円で38人は結構大きいよな。ちょっと頑張ってみるかって形でお受けしました。最初は電話でのやり取りだったんですけど、細かなやり取りをしたいということで、LINEのほうに移行しました」
しかし、その翌日、再び男から電話があり…
中国人を名乗る男
「別で食事会を開く予定で、追加で10人分のオードブルを注文したい。
その食事会で上司にアワビを贈りたい。私はアワビ業者とトラブルになっていて売ってもらえないので、私の代わりに注文してもらえないだろうか」
こちらが男が指定してきたアワビの商品の写真。
紹介された「アワビ業者」の連絡先とやり取りをしたところ、アワビ代金150万円のうち50万円だけでも振り込まないと発送できないなどと言われたそうです。
その旨を男に伝えたところ…
中国人を名乗る男
「オードブルとアワビの代金を振り込んだ。確認してほしい」
こちらは、その時に男が送って来た実際の画像です。アワビ代と食事代あわせて172万5000円の振り込み手続きをしたと言ってきました。
しかしその時、店の口座には入金が確認できなかったことから少し怪しさを感じた店主は、念のため地元の金融機関に画像を見せて相談したそうです。
しかし…
爽香 店主
「金融機関で確認をした。それで間違いなく送金の手続きが取られているので、他行からの送金なので、タイムラグがあると思うので、何回か通帳記入をして確認してください。確実に入ってきますので、という言葉が後押しになりました」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。