2023年3月に経営破綻した青森県弘前市の「ホテルニューキャッスル」の土地と建物について、五所川原市の不動産会社が競売で落札しました。ホテルはマンション用地とする計画です。

落札されたのは、弘前市上鞘師町の「旧ホテルニューキャッスル」の土地と地上10階・地下1階建ての建物です。

19日、青森地裁弘前支部の競売で竹内興業が935万円で落札しました。

竹内興業は2025年夏ごろに建物を解体し、マンション用地とする考えを明らかにしています。

老舗百貨店の閉店などで中心街の賑わいが失いつつある中で、地元の商工会議所は期待を寄せています。

弘前商工会議所 今井高志 会頭
「一等地にある場所ですので、なんとか経済の活性化にもつながるような建物になっていただければありがたいな」

ホテルを巡っては、新型コロナ禍で経営が悪化し、2023年3月に破産。建設から約50年経過した建物と土地は買い手が見つからず、競売手続きに移行していました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。