茨城県筑西市の60代の女性が、警察官を名乗る男らに現金およそ4000万円をだましとられました。女性はきのう(18日)放送のTBSの番組「THE TIME,」を見て、警察に相談していました。
警察によりますと、今年9月、厚生労働省の職員をかたる男から筑西市の66歳の女性に対し、「保険証が悪用されているので警察につなぐ」などとウソの電話がありました。
その後、警察官や検察官を名乗る人物から「あなたの銀行口座がマネーロンダリングに使用されている」「金融犯罪に関係あるかを調べる」などと言われたため、女性は指示に従って5回にわたり、現金あわせて4160万円を指定された口座に振り込んだということです。
女性はきのう、TBSの番組「THE TIME,」で茨城県警が提供した特殊詐欺の実際の音声などを放送したのを見て「私がやりとりしていた内容と番組で放送していた手口が同じだ」と被害に気づき、警察に相談したということです。
茨城県内では、警察官などをかたり「銀行口座が悪用されている」などといったウソの電話が相次いでいて、警察が注意を呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。