山梨県の中古車販売店2店舗から乗用車5台などを盗んだ疑いで、ベトナム人犯罪グループの男4人が12日、長野県警などの合同の捜査本部に再逮捕されました。
4人の中には、4月に松本市の旧ビッグモーターから3台の車が盗まれた事件への関与が疑われる人物がおり、警察が関連を調べています。

盗みなどの疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職のハー・ヴァン・ビン容疑者25歳ら、いずれもベトナム国籍の男4人です。

調べによりますと、4人は、今年4月4日の夜から5日の朝までの間に、山梨県甲斐市と甲府市の、いずれも旧ビッグモーターの2つの中古車販売店から、乗用車5台など、1234万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

4人はSNSの募集などで集まったベトナム人の犯罪グループで、店舗のフェンスやチェーンを切断し、敷地内にあった展示車両などを盗んだとみられています。

同様の手口の事件は、今年1月から6月までの間に、松本市をはじめ群馬県や埼玉県、新潟県の旧ビッグモーターの店舗や中古車販売店など、少なくとも7つの県で相次ぎ、各県警が連携して捜査を進めていました。

4人の中には松本市の旧ビッグモーターから3台の車が盗まれた事件に、関与している人物もいるとみて、警察が関連を調べています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。